ソーシャルおじさん徳本昌大さんからさっき学んだ「ソーシャルな良い習慣」

SPONSORED LINK
Tumblr n1zuwn6qGA1tubinno1 1280

ソーシャルおじさん徳本昌大さんのことをご存知でしょうか?

今年3月に出版された『ソーシャルメディアを武器にするための10カ条』」の共著者であり、ご存知の方も多いと思いますが、“さきほど”お会いすることができたので、急いでメモを。

急いでメモした理由は、記事の中でご紹介します。

ソーシャルおじさんがソーシャルな理由

私はかなり前から「ソーシャルおじさん徳本昌大の習慣化ブログ」の読者です。

書評からアプリのレビューまで幅広いネタを記事にされており、「これがソーシャルおじさんかあ」と納得&尊敬しておりました

・・・が、そんなものではありませんでした。

“今”参加しているジャンプインアジア交流会で、後ろの席に座っていた徳本さん。私がプレゼンしている間も、ずっとパソコンで何か書かれており、きっとEvernoteか何かでメモされているのかなとぼんやり考えておりました。

そして席に戻ると、後ろから声をかけて頂きました。

「ミワさん、さっきのプレゼン内容を記事にしましたので、チェックして頂いていいですか?」

そんなバカな話が・・・ありました。私のプレゼンが終わるのと同時に、記事を書き終えていらっしゃったのです。

しかも、プレゼンの内容以上のことまで記事にされており、思わず笑ってしまいました。

「ソーシャルな良い習慣」とは?

「早い」「+1」「同時に」

これが私なりに学んだ、徳本さんの「ソーシャルな良い習慣」です。

得た情報を早く(速く)整理し、+1の情報を添えて発信する。これだけでも凄いことだと思いますが、一番の学びは「同時に」でした。

徳本さんは講演会の登壇者の話を聞かれながら、ブログ記事を数本書かれていました。本当にできるのだろう・・・と私もこうやってブログを書いてみたのですが、できました

できないことはないでしょう。講演者の話を聞きながらも、メモを取ることはできるし、メールのチェックやブログの執筆だって出来ます。慣れていない私にとってはキツい作業でしたが、講演者の方々の話をしっかり聞きつつ、ブログを1本書くことができました。

「同時に」はもっと意識して行きたいと思います。

徳本さん、ありがとうございました。

これからも「同時に」を頑張ってみます!

SPONSORED LINK
tumblr_n1zuwn6qGA1tubinno1_1280.jpg