ソーシャルメディアを武器にするための2つのコツ

SPONSORED LINK

昨日、ソーシャルおじさん徳本昌大さんとお会いしてから、ソーシャルメディアの使い方についてずっと考えています。

「もっとソーシャルメディアを使いこなしたい」

以前から思ってきましたが、なかなか実現できなかったことです。

どうしたらソーシャルメディアを武器にすることができるか、改めて考えてみました。

ブログは続くのに、SNSが続かない理由

私はブログが大好きですが、SNSが嫌いです。

特にTwitterは、ちょっと手を付けては辞め、また挑戦してみては挫折して・・・の繰り返しでした。

一方、ブログはずっと続いており、大好きです。愛していると言っても良いでしょう。最近、毎日更新を再開しましたが、やっぱりブログを書くのが楽しいです。

なぜこんなにも差が生まれるのか?自分なりに改めて考えてみたところ、結局は目的の違いなのではないかと思いました。

ブログは他者のために、SNSは自分のために

私にはこういった意識があるような気がします。もっと踏み込んで言うと、Twitterでつぶやいている人が、自分の自慢話や苦労話をさらけ出しているような気がして、発言すること自体に抵抗がありました。

一方、私の場合、ブログを自分のためだけに書くことはありません。「誰かの気づきや学びになって欲しい」と思い、できることなら面白いと思ってもらえるような文章作りを心がけています。

結果、どちらが役に立っているか分かりませんが、SNSよりもブログの方がずっと続いています。だから、誰のために発信するかを明確にすることができれば、これまでのSNS嫌いを解消できるのではないかと思いました。

ソーシャルメディアを武器にする

ソーシャルおじさん徳本さんが先日出版された『ソーシャルメディアを武器にするための10カ条』。まだ読んでいないのですが、以前書評を読んでからずっと気になっていました。

この記事を読んでとても腑に落ちたのが「誠実さこそが武器」という考え方です。

より良い自分になるために努力し、同じ目的を持った人たちと繋がり、その人たちとスパイラルアップできるよう、知識や知恵を積極的に発信する。この「誠実さ」がソーシャルメディアを武器にするカギなのだと学びました。

結局は、やり続けるしかない

そしてもう一つの学びは「時間がかかること」です。

ブログもきっと同じですが、1ヶ月続けた程度で得られる力であるなら、それは大した武器ではないでしょう。3ヶ月、1年と続けて分かることもきっとわるはずです。

だから、これからはSNSともっと真剣に向き合って行こうと思います・・・と気合いを入れている時点で、何か間違えている気もしますが、とりあえずコツコツ始めてみたいと思います。

良かったら、ぜひご一緒に!

@3_wa

SPONSORED LINK
IMG_3894-1300x866.jpg