基礎作りで失敗続きだった私が、独学でiPhoneアプリとブログテーマ開発に成功した6つのステップ

SPONSORED LINK



 

これから新しいことに挑戦しようとする全ての方に聞いてみたい2つの質問があります。

「達成するまでの道のりは見えていますか?」

「最後まで楽しくいけそうですか?」

もし、どちらか一方でも答えがNOであれば、おそらく挑戦は失敗に終わるでしょう。少なくとも私は失敗で終わりました。

特に躓きやすいのが基礎づくり。ゴールが見えない状態で、地味で細々した基礎づくりを毎日続けるのは至難の業です。

今回は、基礎固めが苦手だった私が、実際に独学でiPhoneアプリ開発やWordpressのブログテーマ作りに成功した6つのステップを紹介します。

 

【前提】「真似る」と「楽しむ」の意識改革

先日の記事で書いた通り、社会人になって新しいことに挑戦しようと思ったら、まず心構えを変えなければなりません。

・教わるのではなく、真似る。
・絶えるのではなく、楽しむ。

この意識の改革こそが、挑戦を支える土台になります。

この土台にしっかり足をつけば、あとは階段を上がるだけです。階段を一気に駆け上る6つのステップをこれからお伝えしましょう。

 

真似るための3ステップ

1.ロールモデルを探す

まずは目標となる人物を探しましょう。

これまでの経歴、現在のライフスタイル、その人の理念やモチベーションなど、様々な角度から分析しましょう。

自分と似ている人であれば、成功するための道もおのずと似てきます。ここが分かれ道ですから、時間がかかってもピンとくる人に出会うまで探し続けましょう。

2.ロードマップを作る

次は成功までにどのような工程が存在するか確かめましょう。

具体的であればあるほどGOODです。どの作業にどれくらいの時間がかかるか知ることができれば、ゴールまでに必要な時間を見積もることができます。

3.決めた人を信じきる

この人だと思った人を最後まで信じましょう。他にも素敵な人は存在しますが、いろんな人の意見を聞くとかえって混乱します。

一人の人を信じ切る。こう決めることで心のストレスがなくなります。一点突破でいきましょう!

 

楽しむための3ステップ

4.なるべく実践から入る

練習と試合どちらが楽しいですか?

結果はどうであれ、試合に参加する方がワクワクするのではないでしょうか?

アプリ開発でもブログテーマ開発でも同じことが言えます。簡単なアプリでもいいから、少しずつ実践形式で成功体験を積み重ねていく。この楽しい「成功体験」が挑戦の支えになるのです。

基礎づくりに疲れたら、遊びの要素がある実践に切り替える。これで心は随分と楽になります。

5.ここだけはという基礎は集中して頑張る

楽しい実践だけで基礎は身につくか?答えはNOです。

基礎の中には、分かりにくいけどどうしても避けられない、絶対的な基礎が存在します。私にとってアプリ開発の大前提になるC言語、ブログテーマ作成の大前提になるCSSやHtmlがそれでした。

この手の基礎はポイントが掴みにくく、覚えるのに時間がかかります。1日頑張っても2日目には忘れている。こんなことも頻繁にあります。

悪い循環。この循環を突破するには、やはり時間がかかります。

時間を確保するためにどうすればよいか?社会人なら、土日をフルで活用しましょう。

遊びたい。休みたい。こんな気持ちを2日だけ我慢して、人生を変える2日間を始めましょう。

6.楽しむ工夫を探し続ける

壁は何度も現れます。もう無理だ、と思うことも多いでしょう。

そんな時は、どうしたら楽しむことができるか思いっきり悩みましょう。

気分転換に休むのも良し、遊ぶのも良しです。他にも一週間のご褒美を設定したり、挑戦を楽しくする方法をとことん考え抜きましょう。

迷ったら楽しむ。これが「途中で辞めない」挑戦をするための真髄です。

 
以上、「真似る」と「楽しむ」で、ぜひ新しい道を切り開きましょう!

@3_wa

SPONSORED LINK
slooProImg_20120605091254