桜の木を見て、散ってしまったものを思い出したくなった
突然こんなことを思いました。
気がつけばもう6月。恐ろしいほど時の流れは早いのですが、「これは大切にしたい」と思うことはやっぱり大切にしていきたいと思うので、このタイミングで4月を振り返ろうと思います。
・・・え、5月は?あ、すっかり忘れその話はまた後で。
とりあえず、4月の目標はこの二つでした。
■心を坊主に
■今あるものを大切に
それでは、早速振り返ってみましょう。
【目標1】心を坊主に
これは達成できたと言えるかもしれません。まず事前準備として頭を坊主にしたことで、何か吹っ切れるものがありました。おかげ様で、会社の人には随分と笑われましたが、心の壁も少なくなったような気がします。
そういえば昔『バカの壁』って本が流行りましたね。
心を坊主に・・・これはもしかしたら、バカになるという言葉で言い変えることができたのかもしれません。己を過信しない、分からない事があったら聞く、終わったら報告する、ちょっと気になることは連絡する、迷ったら相談する・・・こんな当たり前のことができないバカなやつ=自分であることに気づき、少しずつ改善できたのが4月の大きな成果でした。
【目標2】今あるものを大切に
これが難しかったです・・・。まず、今近くにある大切なものが何なのか実はよく考えていませんでした。家族、親友、と人間の輪を広げて考えていきましたが、大切じゃないものなんかないことに改めて気がつきました。
とりあえず、頭で悩んでも仕方がないということで、模造紙を広げて、お世話になった人や大切な人の名前と恩ををひたすらポストイットに書いては張る作業をしていましたが、気がつけば1枚目の紙はあっと言う間にカラフルな正方形で埋め尽くされました。
すぐ近くにあるはずなのに手が届いていないものが多すぎて、かなり凹んだ時期がありましたが、それでも昨年バングラデシュでお世話になった人達にはようやくお礼を一通りすることができました(・・・たぶん)。
今後も身近にあるものから大切にしていく姿勢は絶対忘れないようにします。
結局のところ、無理のない振り返りが大切なことに気づきました
・・・と、ここまで書いておきながら、まとまりがないな~と思うのですが、それはiphoneのTextforceだとどうしても時系列にしかまとめられないから振り返りなんてこの程度でいいということに気がついたからです。
いつ振り返ったとしても、どの程度掘り下げて振り返ったとしても、坊主な心で身近なものを大切にしたいと思って振り返ることができればそれでいいのだと強く思いました。目標が実現できなくて凹んだり、目標に追われながら振り返りをしたりする必要などなく、自分がより楽しめる方法で振り返りをしていくべきだと言うことに今更ながら気がつきました。
・・・と、ここまで書いておきながら、やっぱりまとまりがないな~と思うのですが、それはiphoneのするぷろ使ったらもっとブログ更新が楽になるかもと悶々しているから4月の目標をある程度達成できたのが、実は5月の最後だったりするからです。
いや~新年度のスタートが早速崩れましたね。。。ただ、それでもこの2カ月間が楽しかったと思えるのは、目標を持つことで、素敵な気付きが日々あったからでしょう。これから6月ですが、もう少しペースを上げて、新しい目標に挑んでいこうと思います。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。