お好み焼きとたこ焼きと言えばここ!大阪で一番好きなお店「中ちゃん」(JR千里丘駅前)を紹介します!

SPONSORED LINK

 
誰にでも大好きなお店が1つか2つはあると思います。

2年前に大阪に赴任してから、素敵なお店に沢山出会いました。しかし、「ただいま」と挨拶できるお店は1つしかありません。

それが「中ちゃん」です。

お別れの挨拶もかねて、お店にいってきましたので今回は「中ちゃん」の魅力をたっぷりご紹介したいと思います!

 

「持ち帰り」を楽しむ!

仕事が終わって、気がつけば日付が変わっている。

そんな時でも温かい光でお客を迎えてくれる店、それが「中ちゃん」です。

「中ちゃん」はJR千里丘の駅前にある小さなお店。最後のお客さんが満足するまでお店は閉めないらしく、2時過ぎに行ってもお店が開いている時もありました。

IMG 9480

私はよく仕事帰りにお店に寄ります。お店の前を通るとたこ焼きの香ばしい匂いに誘われて、ついつい持ち帰りしてしまうのです。

IMG 9541

それから、お好み焼きも持ち帰りできます。油を控えめにして、鉄板の火力と特性の粉で一気に調理するお好み焼きやたこ焼きは、次の日になっても美味しく食べられるから不思議です。

IMG 9487

仕事終わりにちょっと立ち寄って、さっと持ち帰りができるお店、それが「中ちゃん」です。

 

「店内」で楽しむ!

私は友人や家族が大阪に来た時は必ず「中ちゃん」に連れて行きます。少人数で楽しく食事できるのが「中ちゃん」の魅力だからです。

店内の席は15席程度。親しい知人とまったり話しながら食事をするのも素敵ですが、店員の皆さんや隣の席の方々と会話を楽しむこともできます。まるで一つの家に住んでいるような気持ちになるお店なんです。

IMG 9489

メニューはこちら↓私は一通り食べましたが、全てオススメです。

IMG 9486

この日はいつものメニューと決めていたので、メニューは見ずに注文しました。ではでは、いただきましょう!

IMG 9492

まずは生中!お好み焼きの匂いだけでも1杯はいけます!

IMG 9500

目の前で始まる鉄板料理ショー。ジュッという鉄板の心地よい音が耳に響きます。目、耳、鼻と全身で料理を楽しくことができるのは最高です。

IMG 9503

一品目は「中ちゃん焼き」、お店の看板メニューです。ソースではなく、ポン酢で頂くのが特徴です。唾液が止まらなくなる前に、いただきましょう!!

IMG 9507

ご覧のとおり、中ちゃん焼きの中にはこんにゃくが入っています。他にも砕いた山芋が入っていて、とってもヘルシー!そのままでも美味しいのですが、ポン酢との組み合わせが絶妙です!

IMG 9513

中ちゃん焼きを食べ終わる頃に2品目の「特性お好み焼き」が登場!このお好み焼きですが、実はメニューに書いてありません!メニューに書いていものでも作ってくれるのがこのお店の素敵なところです。

この「特性お好み焼き」は、お店を私に紹介してくれた会社の先輩の大好物。先輩の後を継いで、この2年間何度も頂きました!それでは、美味しくいただきましょう!!

IMG 9517

うまい!!!!!

としか言いようがありません!とろとろの玉子に、ふわふわのお好み焼きの組み合わせは反則です!!ボリューム満点ですが、あまりに美味しくていつもすぐに完食してしまいます。

IMG 9523

今日も残さずいただきました!

それから、関西に来てからヘラでお好み焼きを食べるようになりました。最初お好み焼きをよく落としていた頃を思い出し、ちょっと懐かしくなりました。。。

IMG 9527

いよいよラストメニューへ。最後は「だし巻き玉子」と決めているのですが、これぞ「中ちゃん」のお店を象徴する一押しのメニューです!

IMG 9531

ご覧下さい!ヘラを上手に使って、一巻き一巻き丁寧に仕上げるこの職人技!最初見た時は感動して思わずビデオを回しました。全て最高の思い出です。。。

IMG 9533

こちらが完成した「だし巻き玉子」!半熟よりも少しだけ固い玉子は、箸で掴むとプルプル震えます。

IMG 9537

添えてある貝割れ大根の苦みが、玉子の甘みによく合います。一瞬で全て完食しました!今日もメチャクチャ美味しかったです!!

 

あとがき

食事が終わって、店長の“中ちゃん”とその息子さんに引っ越しのことを話しました。お二人とも本当に寂しがってくれて、このお店に出会えて本当に良かったと心から思いました。

「また必ず来ます!」

こう話すと中ちゃんは嬉しそうに(個人用の)携帯電話番号を教えてくれました。

「来る時は電話してや!いってらっしゃい!」

満面の笑みで送り出してくれる中ちゃん。この笑顔が見たくて、お店に足を運ぶ人も多いでしょう。

また大阪に戻った時は「ただいま」と言ってお店にお邪魔します。これまで本当にありがとうございました!!

IMG 9539

お店の情報

住所:大阪府摂津市千里丘1丁目11−33
  ※千里丘交差点、千里丘中央病院の隣です。

目印:「中ちゃん」の文字が入った赤いテント

IMG 9477

 

@3_wa

SPONSORED LINK
nakachan