切れると願いが叶うというミサンガ。
身につけてから2年経ちましたが、ついに切れてしまいました。
願いは・・・確かに叶っていました。
2年前に込めた願い
2年前の夏、私はバングラデシュにいました。
日本の学校の先生方を連れてバングラデシュのNGOEKMATTRA(エクマットラ)に言ったときに、元ストリートチルドレンの子どもたちからミサンガをもらいました。
当時の私は非常に混乱していました。
途上国の課題の深さと自分の無力さ。
何が問題で、自分は何をすべきなのか?
悩んでばかりの毎日でした。
だから、ミサンガにはこんな願いを込めました。
「やりたいこととやるべきことを1つにする」
エクマットラとはベンガル語で「一本の線」という意味。
ミサンガが切れて1本の線になったときに、やりたいこととやるべきことが1本の線になるように。
そんな願いを込めました。
2年間で掴んだ願い
2年前の夏から約9ヶ月後。
社会人になって始めて、自分主導でセミナーをで開きました。
夢が始まってから1年と2カ月、2番バッターとしてのやりがいを知る。 | Edu Dev.net私の親友2人を講師として大阪に招き、バングラデシュでの奮闘を皆さんに生でお伝えしたセミナーは本当に夢のようでした。
そして2年後の現在。東北の気仙沼でまた「夢」についてじっくり考えましたが、答えは同じでした。
社会イノベーター公志園2012に参加して学んだ3つのこと | Edu Dev.net私には社会人になってからずっと変わらない想いがあります。
最高の2番バッターになること
悩んでも迷っても必ずここに戻ってきました。
これが今のやりたいことであり、やるべきことでもあります。
そして幸せなことに、仕事でもプライベートでも「2番バッター」として努力できる環境にいます。
もう2年前の悩みはありません。
切れてしまったミサンガに感謝しつつ、これからも「2番バッター」を目指してもっと頑張ります。
@3_wa
Posted from するぷろ for iPhone.