ブログのプロフィールの重要性にやっと気付いた@3_waです。
プロフィールは名刺と同じ。新しい繋がりを作るキッカケを作るものです。
こんな大切なことにようやく気付き、プロフィールを更新しました。
有名ブロガーの方々を参考にした今回のプロフィール作成。書く上で気をつけた3つのポイントをご紹介します。
;
プロフィールをしっかり書くべき理由
今回参考にさせていただいたのは、月間160万PVを誇るブログ「No second life」の著者立花さん(たちさん:@ttachi)のプロフィール。
たちさんは、ブログによるセルフブランディングにおいて「プロフィール」を最も重視すべきだとセミナーでおっしゃっています。
セルフブランディングは「プロフィール」で決まるセミナーの内容と、プロフィールの重要性について綺麗にまとめられています。
確かに、検索エンジン経由でブログにたどり着いた人が1記事でリピーターになってくれることは極めて稀です。
そんな方々との接点を作るには「プロフィール」を充実させなければならない。おっしゃる通りだと思いました。
このセミナーをキッカケに有名ブログ「わかったブログ」の著者かん吉さん(@kankichi)もプロフィールを変更されました。
読む人を感動させる「プロフィール」の作り方今回プロフィールを変更する上でも非常に参考にさせて頂きました。
記事のタイトル通り、思わず感動してしまったプロフィール。これを参考に、自分のブログの顔になるプロフィールを作ろうと思ったのです。
;
;
プロフィールを書く上で意識した3つのこと
お二人のプロフィールを何度も読み返しながら、自分なりの工夫もいくつか加えました。3つのポイントを紹介します。
1.点と点をつなげる
プロフィールを書く前に、自分とブログの棚卸をしました。ブログの目的と自分の経歴。、この2つの繋がりをを整理したのです。
私の場合、「みんなの扉を開くカギ」を届けたいと思った1番のキッカケは高校野球の経験でした。
たちさんやかん吉さんも自分史のように幼少期から書かれていますが、ブログのスタイルや人生の目的に繋がることばかりです。
過去の点と点を繋げていくことで、自分を整理する非常に良い機会になりました。
2.ブログと関係ないことは思い切って省く
次に意識したことは無駄な情報を省くことです。ここでいう無駄とは、ブログとの関係性が薄い情報です。
たとえば、私の実家でお茶を作っていることは(今のところ)ブログの目的と合致していません。嬉しかった受賞歴などもブログと繋がらないので書きませんでした。
大切なのは読者にとって有益な情報であること。読者の方が混乱しないように、必要な情報をしっかり書くことを意識しました。
3.恥ずかしがらずに書ききる
これが1番大切だと思っていますが、手を出しにくいポイントです。少なくとも私はこれまでずっと避けてきました。
ブログで自分のことを出すことは正直少し怖いです。しかし、SNSを使い、講演会で講師を務める方ならネット経歴などは簡単に分かってしまいます。
大切なのは節度を守りながら、書くべき内容をしっかり書くべきこと。遠慮して自己紹介を書いても信用を得ることはできません。
少なくとも自分の理念や想いはしっかり書く。これが読者との距離感を縮める1番のポイントだと思いました。
;
プロフィールを書いて良かったこと
今回プロフィールを書くことで、自分の心もスッキリしました。これからの目指すべき場所がはっきり見えてきたのです。
ブログのプロフィールとは、読者との懸け橋でもありますが、自分への宣言にもなります。自分の軸や信念を固める良いキッカケになりました。
最後になりますが、私のプロフィールのリンクを下に張っておきます。
やっぱりちょっと恥ずかしさはありますが、自分の想いをしっかり込めて書きましたので、良かったらぜひご覧ください。
;
今回のカギ
ブログのプロフィールを書くコツの紹介ですが、いかがでしたか?
今回のカギは、
■プロフィールは読者との繋がりを作る名刺
■プロフィールはしっかり書ききることが何より大切
■しっかり書くことで自分の軸も固まる
の3点です。
読者との距離を縮め、未来への道になるブログのプロフィール。もし良かったらぜひこの機会に見直しましょう!
@3_wa