「笑いの力で世界を変える。」
コメディが好きな方であっても、本当に世界を変えると信じている人は少ないのではないでしょうか?ましてや実際に行動に移した人はほんの一握りの人だと思います。
今回紹介するのは、その一握りの中でも異彩を放つジャミル・アブワルダさんのお話です。
アブワルダさんの想い
イランやパレスチナと聞いて思い浮かべることはなんでしょう?
テロ、内戦、難民などマイナスの言葉ばかりが浮かぶのではないでしょうか?
こんなイメージを壊したいと立ち上がったのが、中東系コメディアンのアブワルダさん。
彼は自分が大好きな「笑い」という武器で革命を起こそうとしました。
ツアーの名前は『悪の枢軸』
アブワルダさんは、中東のイメージを笑いで変える世界ツアーを企画しました。
ツアー名は『悪の枢軸』。ブッシュ前アメリカ大統領が中東について語った言葉をそのままツアー名にしたのです。マイナスの言葉をユーモアに変えたこのツアーは、ネット上で大きな反響を呼びました。
数千人の人々が彼らのコメディライブを見るために駆けつけ、TVでは数百万人の視聴者を獲得しました。
真面目と笑いの化学反応
中東5か国で大成功をおさめ、ヨルダン、サウジアラビア、アメリカなど世界各国のメディアに取り上げられるようになった『悪の枢軸』アブワルダさん。
目的は一つ。
Righting Writing Wrongs(過ちを正すため)
「ユーモアを交えて、中東の正しいイメージを物語っていけば、中東のイメージはきっとよくなる」とアブワルダさんは強く語ります。
笑いの革命は、まだまだ進行中です。
今回のカギ
難しいテーマを伝えるには工夫がいります。ネガティブなイメージを壊そうとするなら尚更であり、どんなに正しいメッセージであったとしても伝わらないこともあります。
そんなとき大切なカギ、それは、
笑いやユーモアも混ぜること
です。
そしてこれは世界共通のコミュニケーション術。アブワルダさんに習い、私も発信の中にユーモアをぜひ混ぜていこうと思います。
動画情報
ジャミール・アブ=ワーダ「悪の枢軸中東コメディーツアー」
Jamil Abu-Wardeh: The Axis of Evil Middle East Comedy Tour
※iPhone/Android等スマートフォンからはこちらの動画をご覧下さい↓
[1分TED]について
「TEDを見たいけど、英語が苦手。」
「10分は少し長い、見る時間がない。」
そんな声から、1分間で動画の魅力がわかるTED紹介、略して[1分TED]は始まりました。この記事を読んで、少しでもTEDの楽しさや面白さが沢山の人に伝わればと思っています。
NHKでも毎週月曜、夜11時から放送されていますので、ぜひご覧いませ。
スーパープレゼンテーション|Eテレ NHKオンラインそれでは、これからも楽しいTEDライフを!