ソーシャルおじさん徳本昌大さんのことをご存知でしょうか?
今年3月に出版された『ソーシャルメディアを武器にするための10カ条』」の共著者であり、ご存知の方も多いと思いますが、“さきほど”お会いすることができたので、急いでメモを。
急いでメモした理由は、記事の中でご紹介します。
ソーシャルおじさんがソーシャルな理由
私はかなり前から「ソーシャルおじさん徳本昌大の習慣化ブログ」の読者です。
書評からアプリのレビューまで幅広いネタを記事にされており、「これがソーシャルおじさんかあ」と納得&尊敬しておりました
・・・が、そんなものではありませんでした。
“今”参加しているジャンプインアジア交流会で、後ろの席に座っていた徳本さん。私がプレゼンしている間も、ずっとパソコンで何か書かれており、きっとEvernoteか何かでメモされているのかなとぼんやり考えておりました。
そして席に戻ると、後ろから声をかけて頂きました。
「ミワさん、さっきのプレゼン内容を記事にしましたので、チェックして頂いていいですか?」
そんなバカな話が・・・ありました。私のプレゼンが終わるのと同時に、記事を書き終えていらっしゃったのです。
しかも、プレゼンの内容以上のことまで記事にされており、思わず笑ってしまいました。
「ソーシャルな良い習慣」とは?
「早い」「+1」「同時に」
これが私なりに学んだ、徳本さんの「ソーシャルな良い習慣」です。
得た情報を早く(速く)整理し、+1の情報を添えて発信する。これだけでも凄いことだと思いますが、一番の学びは「同時に」でした。
徳本さんは講演会の登壇者の話を聞かれながら、ブログ記事を数本書かれていました。本当にできるのだろう・・・と私もこうやってブログを書いてみたのですが、できました。
できないことはないでしょう。講演者の話を聞きながらも、メモを取ることはできるし、メールのチェックやブログの執筆だって出来ます。慣れていない私にとってはキツい作業でしたが、講演者の方々の話をしっかり聞きつつ、ブログを1本書くことができました。
「同時に」はもっと意識して行きたいと思います。
徳本さん、ありがとうございました。
これからも「同時に」を頑張ってみます!