はてブ人気エントリーの大量RSSフィード対策!フィード1日分をまとめて配信してくれる「DailyFeed」

SPONSORED LINK
Dailyfeed

@3_waです。毎日RSSフィードで情報収集しています。

良質な記事、面白い記事を効率的に読むことができる「はてなブックマーク・人気エントリー」のRSSフィードですが、先日の大幅改定によって大量のフィードが流れるようになりました。

その結果、RSSフィードが「はてブ」ばかりになってしまったので、対策を練りました。1日分のRSSフィードを一つにまとめて購読する方法をご紹介しましょう。

 

1日100件近いRSSフィードが流れるようになった「はてなブックマーク」

「はてなブックマーク・人気エントリー」のRSSフィードを登録すると、はてブが50以上ついた記事、いわゆる“ホットエントリー記事”を簡単に確認することができました。これまでは、です。

トップページとカテゴリページをリニューアルしました – はてなブックマーク日記 – 機能変更、お知らせなど

今回の大幅サービス改訂により、このRSSフィードで大量のフィードが流れるようになりました。下のスクリーンショットがその一部です。

Dailyfeed1

ご覧の通り、1時間に5本近く配信されており、1日100本以上の記事が流れるようになりました。しかもホットエントリー以外の記事も流れています。

幅広く記事が配信されるようになったのは面白いのですが、どうせ確認するなら1回で済ませたいと考え、「DailyFeed」を導入することを決めました。

 

「DailyFeed(デイリーフィード)」とは?

Dailyfeed2

「DailyFeed」はサイトの更新情報をまとめてRSSで配信するサービスです。1つのRSSにまとめる仕様上、翌日配信と時間差が生まれてしまいますが、大量の更新情報を一気に確認するには非常に便利なサイトです。

ちなみに、上のスクリーンショットも表示されていますが、「はてなブックマーク・人気エントリー」のデイリーフィードは既に用意されており、以下のようなブログリンクまで作成されています。

※下の画像リンクからRSS登録ページに移動できます↓
DailyFeed

 

1日分の更新情報をまとめたRSSフィードの内容

上のリンクから「はてなブックマーク・人気エントリー」のデイリーフィードを登録すると以下のように表示されます。

▼記事のタイトルは、日付のみになります。
Dailyfeed3

▼記事の中身は、タイトルの一覧になります。
Dailyfeed4

ここで気に入ったのは、はてブ数が表示される点です。しかも1日後配信なので、どれほど拡散・共有された記事なのか、簡単に確認することができます。はてブの人気記事をこれで簡単に確認できるようになりました。

 

デイリーフィードを使いこなす方法

最後に少しだけ、私なりの使いこなす工夫を2つご紹介します。

(1)1日10記事以上更新しているサイトを登録する

どのサイトを登録するか悩みましたが、1日10記事を超えるサイトについてはデイリーフィードが活躍すると思います。例えば、
ライフハッカー[日本版]のデイリーフィード
GIGAZINEのデイリーフィード
Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)のデイリーフィード
注目まとめ(総合) – NAVER まとめのデイリーフィード
[N]ネタフルのデイリーフィード
などはまとめて確認するにはぴったりでしょう。

(2)フォルダを分けて記事の中身を流し読みする

RSSリーダーを活用している人は、記事タイトルのフィードリーディング(いわゆる流し読み)をしている人が多いと思いますが、ご覧の通りデイリーフィードでは、タイトルは日付しか表示されません。

そこで、「DailyFeed」というフォルダを作成し、そのフォルダの記事はタイトルではなく、中身を流し読みという方法がオススメです。

 
以上、大量のRSSフィードに悩んでいる人は、ぜひDailyFeedを使って更新情報をまとめてチェックしましょう!

 

今回のカギ

今回のカギは、

■ストレスのないRSSフィード作りを!

です。

同じサイトからの情報ばかりでは、他のブログを楽しむ上でストレスになることもあります。情報収集は自分の手の届く範囲で、楽しくするのが一番だと思いますので、ぜひストレスのないRSSフィード作りを目指しましょう!

 

参考記事

RSSフィードを作成できないサイトも強制的にRSS変換できることをご存知ですか?もしご存じない方はぜひ以下の記事をご確認ください!

SPONSORED LINK
dailyfeed.jpg