Chrome拡張機能Evernote Web Clipperがアップデートしたら動かないときの対処法

SPONSORED LINK
Chrome evernote

 
備忘録です。

毎日少しずつ見返すようになってからEvernoteにどんどん愛着がわいてきた@3_waです。

そんな愛しのEvernoteへの簡単にウェブクリップできるChrome 用 Evernote Web クリッパーがアップデートして更に使いやすくなりました。

 
・・・が、動きません!!

なぜかWEBクリップでできなくなったのですが、簡単に対処法が見つかりました。それは・・・

一度無効にして再度有効にする

だけです。再度有効にする方法を紹介しますが、とても簡単です。

 
まず、Chromeの右上にあるアイコンから「設定」画面を開きましょう。

Chrome evernote01

 

次に「拡張機能」を選択してEvernote Web Clipperがあることを確認します。

Chrome evernote03

 

最後にEvernote Web Clipperの「有効」をいったん解除し(=チェックを外し)、もう一度「有効」にします。

Chrome evernote02

 

これだけです。簡単ですね。

私の場合はこれでクリップできるようになりました。アップデート以前の「記事をクリップする」という日本語表記が、アップデート後「Save Article」という英語表記になりましたが、これはバグではないようです。

アップデートして動かなくなった方、ぜひ再度有効化をしてみて下さい!

 

参考

今回のアップデートで「ノートブック」や「タグ」が自動生成されるようになり、共有ノートブックへのクリップもできるようになりました。どちらも使い道のありそうな機能ですね。詳しくは以下の記事をご覧ください。

Chrome 用 Evernote Web クリッパーにスマートファイル機能・共有ノートブック機能搭載 « Evernote日本語版ブログ
公式ブログです。オリジナルの記事が出てからの公開スピードが素晴らしく速いです。
Chrome用Evernote Web Clipperが進化 自動でノートブックとタグの選択&共有ノートへのクリップが可能に | ごりゅご.com
最近ブログテーマをいじられた@goryugoさん。Evernoteとぴったり合うデザインですね。

 
Evernote 4.1.9(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Evernote – Evernote(サイズ: 20 MB)

 

@3_wa

SPONSORED LINK
chrome_evernote