国際開発においてモバイルデバイスよりもデスクトップPCが役立つ4つの理由

SPONSORED LINK

Desktop better than mobile

Trash to Treasure / kjarrett


 

@3_waです。突然ですが、海外の記事の和訳(簡易訳)を少しずつ始めようと思います。

主にICTを活用した国際開発の記事を中心にご紹介できればと思いますが、気になった記事からドンドン紹介していく予定なので、よろしくお願いします。

それでは、早速ですが下の記事を紹介しましょう。

4 Reasons Why Desktop Computers Are Better Than Mobile Devices in ICT4D | ICTWorks
元記事です。ICTworksさんの記事はいつも勉強になります。

 

和訳(簡易訳)

「デスクトップPCを活用したICT4D(ICT技術を駆使した国際開発)はもうやめるべきなのか?」

これはInveneo(アフリカにおけるICT4D分野をターゲットにしている企業)の戦略会議で何度も議題になったテーマです。デスクトップPCからノートPCやタブレットPC、モバイルフォンへと切り替えていく必要があるのではないか議論が繰り返されました。

長い議論の結果、デスクトップPCを活用した開発にはまだまだ需要があることが分かりました。ここでは、デスクトップPCが他のモバイルデバイスに勝る4つのポイントを紹介します。

1.頑丈である

子どもたちはよくものを落としたり壊したりします。しかしデスクトップは持ち運ぶことはないので落とすことは少ないです。また、マウスやキーボードが壊れたとしてもモバイル端末より安い値段で直すことができます。

2.セキュリティー

モバイルデバイスはよく盗まれます。小さなノートPCでもバッグに入れて簡単に運び出すことができます。しかしデスクトップPCは別です。大きなコートを着ていても簡単に隠すことはできません。

3.マルチユーザー

デスクトップPCは画面が大きいからたくさんの人で見れます。多くの人で見れば、みんなで経験をシェアできます。それに、デスクトップならマルチアカウントも設定できますが、モバイル端末だと設定できないこともあります。

4.用途が広い

デスクトップの方が処理能力が高く、ストレージ容量も多いのが通常です。ですから、本当にコンピュータが必要な方にとってはデスクトップの方が便利なのです。

 

あとがき

上で紹介された4つのことですが、言われてみれば当たり前のことばかりです。しかし、ノートPCやスマートフォンだと持ち込みが簡単であったり、住民に人気があったりとデスクトップPCの魅力が見えにくいのです。

特に4つ目のポイントに共感したのですが、長期にわたってPCを活用したいのであれば、やはりデスクトップPCが何かと便利でしょう。

 

@3_wa

SPONSORED LINK
desktop_better_than_mobile