週刊記事のマイナーチェンジ。自分が書いた記事もまとめて振り返り機能を強化します。

SPONSORED LINK
Blog weekly review revise
photo credit: angelocesare via photopin cc

1週間の振り返り、していますか?

社会人になってから1週間が経つのが早くなり、気が付くと前の週の出来事を忘れてしまっています。

そんな物忘れをふせぐために、毎週1回書いている週刊記事の内容を少し変更しようと思います。

 

そもそもなぜ週刊まとめ記事を書いているのか?

私は先月から毎週日曜日に週刊記事を書くようにしました。

「教育」「開発」という関心テーマの記事をまとめ、記事の最後に一週間の中で一番の学びを書く定型内容になります。

その経緯は上の記事で詳しく書きましたが、簡単にまとめると、

■自分という読者のために記事を書くことも必要
■関心テーマの良記事をまとめるツールになる
■毎週振り返りをする習慣が身に付く

以上が週刊記事を書き始めた理由です。

ただ、何かが足りないとずっとモヤモヤしていました。

 

自分の記事を読み返す習慣作りを!

すごく反省していることですが、最近自分の記事をあまり読み返さなくなっていました。

PV数を上げることを一つの指標にしていた時は、どうすればより多くの人に読んでもらえるか日々検討し、自分の記事を熱心に振り返っていましたが、最近はめっきりその機会が減りました。

そのため、誤字脱字のミスに気づかずに公開することが増えてきた始末。このままではマズイと思いました。

そこで考えたのが、1週間分のブログを振り返る習慣作りです。

具体的には、この週刊記事の中に、自分が書いた1週間分の記事を加えるようにします。ライフハック系人気ブログR-style[email protected]た。

R-style » 3/11 〜 3/16 今週のまとめ

 

もっと「使える」ブログにするために

自分のブログを振り返ると新しい学びが生まれます。ブログを書かれている方であれば、きっと理解してもらえるでしょう。

ただ、自分の記事全てを振り返っている人はほとんどいないのではないかと思います。

1週間に1度まとめ記事を書くことで振り返る習慣が身に付き、後日また見直すときにも簡単にレビューすることができるようになります。

これにより、もっと「使える」ブログに近づいた気がしました。

 

今回のカギ

今回のカギは、

■1週間に一度は自分のブログ記事を読み返す習慣を身につけよう!

です。

繰り返しますが、ブログは振り返ることで新しい学びが生まれます。

そんな学びを生み出す週刊記事、良かったらぜひご一緒に!

@3_wa

SPONSORED LINK
blog_weekly_review_revise.jpg