反省(2010年2月23日)

SPONSORED LINK
photo credit: cesarastudillo via photo pin cc

“試練が人を磨く”

これは野球界で僕が最も尊敬する桑田さんの自伝のタイトルでもあり、
ここ5日間で身に染みるほど学んだことである。

遡ること5日前・・・。

一言で言えば、知恵熱が出て意識が飛んだ。

少し前に聞いた、大手銀行勤めのMさんの話しを思い出す。
GW中にバングラに渡航したものの、帰りの飛行機搭乗の際にアクシデントが起こった。
結果、1年で最も忙しい週明けの仕事に出れないことが確定し、
その場で倒れてこんでしまったそうだ・・・。

例えるなら、そんな感じ。

体調を崩したことよりも、
むしろ周りの皆さんに迷惑をかけたことを本気で悔やんだ。

おそらく人生で最も多くの人を困らせたこの日を忘れないために、
こんな経験を2度としないために、
今回の反省をしっかり書きとめたい。

まず、皆さんに迷惑をかけた理由は大きく分けて3点

・【タスクを増やしすぎた】
・【報告が遅れた】
・【体調を崩した】

この詳細とその処方箋について考えたい。

「タスクの増やしすぎについて」

以前から続く悪い癖の一つが、何でも自分でやろうとすること。
そして一つ一つ完璧にこだわること。
今回も例外ではなく、
結果、間に合わなかった・・・。

[対策]
・人に任せる勇気を持つ
・時間内にベストを尽くす
・無理だと思ったら丁寧に断る

良い意味で“日本人らしさ”を取り除きたい。

「報告が遅れたことについて」

メールが溜まっていた。
そして、いざ体調を崩し、予定が乱れた時点で報告が遅れた。
これが何よりも反省すべき失敗だった。

[対策]
・メールは即返す(見たらその場で、できたら1分以内に)
・予定が崩れそうなら、事前に一報を入れる
・何でもホウレンソウ

早く、こまめに、メールを送ることの大切さをつくづく感じた。

「体調を崩したことについて」

体が弱くなっていた。
心も弱くなっていた。
昔と変わらないはずがないのに、
同じように無茶をして、
結果皆に多大な迷惑をかけた・・。
体は資本なことに今更気づいた。

[対策]
・体を強くする(高校時くらいまでもう一度戻したい)
・心を強くする(どんなことにも揺るがない精神を)
・心を軽くする(前向きに何でも楽しむ)

とりあえず、上の二つを実現するには、
走るのが手っ取り早いと思った。

以上、これから一つ一つ改善してきたい。

こぼしたミルクはもう戻らなくて、
ミルクを待ってた人達には本当に迷惑をかけた。

後悔してる暇はない。
こぼれたミルクの無惨な光景を心に焼き付けたらすぐ目を離して、
これから運ぶミルクを丁寧に届ける礎にしなくては。

変わらない過去よりも、
変わることのできる未来を。

「試練が磨いてくれる」のは、
桑田さんのように失敗をバネにし、
未来を変えようとする意思と行動のもとだけだ。

SPONSORED LINK
20100223_review