@3_waです。
「ブログ筋肉をつけます!」という記事を書いてから、もう3か月が経ちました。時間の流れは本当に早いものです。
当初の目標であったブログ筋肉づくりについてはまだまだ筋トレが必要ですが、筋トレをしない「言い訳」に打ち勝つ土台はできました。
今回は、継続や習慣化が苦手だった私がブログを3か月毎日更新できるようになった5つの心構えを紹介いたします。
4つの言い訳と4つの対策
昨日紹介した「これからブログを頑張ろうと思う人へ。まずは三ヶ月毎日書く。話はそれからだ。」という記事では、言い訳のパターンが4つ示されています。
この3ヶ月間、私が4つの言い訳をどう乗り越えたかお伝えしましょう。
1.文章に自信がない→書くから上手くなる。
生まれた時から上手い文章が書ける人なんかいません。誰だって素人です。
3年前文章が下手だったと笑う人なんていません。笑われたとしても気にする必要はありません。
大切なのは今であり、未来です。
たった今から玄人になるための素人を始めましょう。
2.ネタがない→何でもネタにできる。
ネタとは物事の見方です。見方を変えれば、日常はネタだらけに見えます。
この視点は関西で鍛えられた気がします。
何か目新しい情報(一種のボケ)に触れたときに、意見を出す瞬発的な(突込みの)力は、大阪で磨かれました。
新しい出会いを探しに行くのではなく、感受性を広げて一つ一つの出会いをものにする。
これ、大事ですよね。
3.どうせ読んでくれない→検索経由で読んでくれる人もいる。
毎日ブログを分析することはじめて見えてきたブログの特徴。
実は私のブログを見て頂いている方の半数以上はGoogleかYahoo経由です。
バズらなくても、一度もつぶやかれなくても、あとで情報を必要としている人が見てくれる可能性はあります。
だからゆっくりいきましょう。5か月後に記事が読まれて感謝される。素敵ではないですか。
4.忙しい→5分でも書ける。
私はiPhoneで1分間に最大180文字打つことができます。
5分間あれば900文字打てる計算です。
もちろんそう簡単にはいきませんが、昨日の記事は実際5分で書きました。
忙しいと口にする間に、5文字は打てます。
口を動かす前に、手を動かそうですね。
全ての言い訳に勝てる、とっておきの心構え
おススメはしませんが「言い訳」癖に勝つとっておきの心構えがあります。
捨てられない夢なら、捨てるほどの覚悟で。
iPhoneアプリを0から2か月で作った時も支えになった、大好きな言葉です。
もし毎日ブログを書けなかったら、一生ブログを書かない。これが覚悟です。
この覚悟でいけば、挑戦するものがどれだけ大切なものか分かります。
23時半になってもブログを更新できず、心が割れそうになったとき、ブログが好きだと心から思いました。
ブログを一生書けなくなる覚悟をもって、この3ヶ月過ごしてきました。
あまり長期間続けると心と体が悲鳴をあげるので今日を区切りにやめますが、充実した3ヶ月でした。
以上、5つの心構えでした。次は毎日更新するための具体的な方法論を紹介します。
最後に、敬意と感謝を込め、心が引き締まる言葉を引用してこの記事のまとめとさせて頂きます。
世の中、「やった組」と「やらなかった組」しか存在しません。誰もあなたを引き上げてはくれません。先ずは自分の力である程度のレベルまでよじ登らないといけないのです。話はそれからです。
via.これからブログを頑張ろうと思う人へ。まずは三ヶ月毎日書く。話はそれからだ。
@3_wa