帰国しました&ブログ毎日更新を再開します。

SPONSORED LINK



 

@3_waです。約1週間の海外出張が終わりました。

色々と反省点がありましたが、毎日が充実した出張でした。



 

今回の出張で学んだ1番重要なこと

 
を一言でまとめると、事前準備と振り返りの大切さです。

出張は、野球でいう試合によく似ています。

いざ始まったら待ったなし。予想外のアクシデントに混乱しても、試合は止まってくれません。

そんな時に頼りになるのは、練習で培った経験と、トラブルが起きた時のために整理しておいた知恵だけです。

 

この経験と知恵を磨く方法が、事前準備と振り返りです。

出張の流れや、その日の計画を事前にシミュレートすることで、無駄や思考がなくなり、目の前のことに集中できます。トラブルが起きたケースを事前にイメージできれば、乗り切ることも難しくないでしょう。

また、こまめに振り返ることで、一つの体験は次に活きる知恵になります。特に大切なのが失敗したとき。何が問題だったのかすぐ確認し、対処法を自分なりに整理することで、次のステージに進むことができます。

 
以上、学生の頃からずっと教わってきた予習と復習の大切さを改めて感じた出張でした。

もっと細かな教訓は、明日以降記事にして共有いたします。

ということで、今日からまたブログの毎日更新を再開しますので、改めてよろしくお願いします!

@3_wa

Posted from するぷろ for iPhone.

SPONSORED LINK
slooProImg_20120617205414