あなたにはロールモデルとなる先輩がいますか?「教育開発の仕事」をする宮沢一郎さんと再会して。

SPONSORED LINK

@3_waです。

昨日、私にとってロールモデルとなる大先輩、宮沢一郎さんにお会いしてきました。

約2年ぶりに再会し、今回も沢山の刺激を頂きました。

 

宮沢一郎さんとは?

宮沢さん(@miya160)は現在UNESCO(国際連合教育科学文化機関)でご勤務される教育開発のスペシャリスト。

ケニア、インドネシア、フィリピン、ミャンマー、タンザニア、バングラデシュ、パキスタン、タイと世界を舞台に活躍される一流の教育開発人です。

特に強調したいのが、青年海外協力隊で2年間赴任したケニアの中学校教師としての経験。現場の課題を知りつつ、国の教育計画策定に携わっている方は稀でしょう。

そんな宮沢さんが何年も続けられているブログが「教育開発の仕事」。 学生のころから拝読していますが、どんな人でも読めるよう、非常に分かり易く、丁寧に書かれています。

教育開発の仕事

ブログの一読者であった私が宮沢さんにお会いしたのは、約2年前。当時の興奮はまだはっきり覚えています。

【教育開発人へ】ブログタイトル変更(→将来の目標)の変更のお知らせ | Edu Dev.net

昨日は、そんな宮沢さんに2年間の報告もかねて夕飯をご一緒していただきました。

 

 

教育開発な夕食

e-Educationの税所篤快(@AtsuyoshiGCC)と一緒に六本木で宮沢さんとお会いしました。

一言一言が勉強になったのですが、学びのキーワードを3つほど紹介します。

1.Flexible School (フレキシブル・スクール)

世界中に広がりつつある、生と個人の生活スタイルや学習ペースに合わせた授業プログラム。生徒一人ひとりの事情に合わせることができ、目的や進路に合わせて柔軟に授業の量や時間を調整できます。

日本で導入されている例は少ないですが、カナダなど欧米諸国では非常に注目度が高まっています。

そのカギとなるのが、e-learningコンテンツ。DVDやインターネットを活用した授業は、今後ますます必要になりそうです。

途上国でDVD授業を展開するe-Educationの可能性を強く感じました。

フレキシブルスクール
日本の教育委員会でも研究されているようです。

2.Angel(エンジェル投資家)

以前宮沢さんのブログでも紹介されたタイの山奥にある学校。投資家が出資して学校建設から携わり、現在も月数十万円の運営資金を送り続けているそうです。

通称「エンジェル」と呼ばれる個人投資家による、若者の可能性にかけた温かい投資。高齢化が進む日本において、挑戦心あふれる若者を育成するための新しい切り口になると思いました。

3:#GETON

今回お店選びをする上で活用されたという優待券サービス。

割引率の高さで人気が出てきているようですが、恥ずかしながら名前すら知りませんでした。

教育と開発以外にもしっかりアンテナを張られている宮沢さんには、本当に脱帽です。

業界初!優待券・商品券に特化した共同購入サイト#GETON

素敵なお話と、素敵なお料理で、お腹も胸もいっぱいになりました。
この満腹感に満足せず、早く恩返しができるよう、これからもっと頑張ります!
宮沢さん、本当にありがとうございました!

@3_wa

宮沢一郎さん関連記事↓

教育と開発となんやかんやと。 | Edu Dev.net
【教育開発人へ】ブログタイトル変更(→将来の目標)の変更のお知らせ | Edu Dev.net

Posted from するぷろ for iPhone.

SPONSORED LINK