【達成】21日間で読書&書評を習慣化する『21日習慣づけ』4thチャレンジ終了です!

SPONSORED LINK
21days 4th books fin

 

この3[email protected]_waです。

『21日習慣づけ』というアプリを活用して、読書と書評を習慣化できないか試行錯誤してきました。この21日間を振り返り、気づきを皆さんに共有できればと思います。

21日習慣づけ 1.0.5(¥85)App
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル
販売元: InitPlay – InitPlay(サイズ: 13.7 MB)

 

21日の始まりと終わり

3週間前、習慣化の挑戦はスタートしました。前に失敗したこともあり、今回は自分をしっかり分析し、今の自分の身の丈にあった習慣化の目標を決めました。

1日15分!21日間で読書&書評を習慣化する『21日習慣づけ』4thチャレンジ開始です! | Edu Dev.net

「1日15分」という時間設定と、これまでの習慣化の維持も一つの目標にしたことが大きな改善点です。習慣化のハードルを下げたことで、体も心も楽になり、21日間楽しく読書と書評を続ける事が出来ました。

その結果がこちらです。

 

IMG 9946

 

いかがでしょう?引っ越しや出張など、予想以上に忙しい3週間でしたが、それでも1日15分しっかり集中できる日が増えてきました。少しずつ変化する一日の流れと意識の変化が嬉しい3週間でした。

 

21日で読んだ本と書評

21日で書評を4本書くことができました。

15分あれば喫茶店に入りなさい。もしくはブログを書きなさい。 | Edu Dev.net

 
3週間続ければ一生が変わるのだから、今から3週間を始めましょう! | Edu Dev.net

言葉は力!読書と書評の習慣化を加速させる10の言葉 | Edu Dev.net

 
今日を昨日より少しだけ楽しく!そんな方に送りたい糸井重里さんの10の言葉 | Edu Dev.net

以上、3冊の本に対して4つの書評です。読んだ本は実は他にもあるのですが、書評はこの3冊に絞りました。読書の仕方、書評の書き方、いろいろな学びがあった3週間でした。

 

3週間で一番の学びは・・・

読書も書評も、自分の「好き」に従った方が楽しいし、ずっと続くということです。

この3週間の途中、読むのを止めた本もありましたし、書くのを止めた書評もありました。

ただ、それで良いと思いました。本を読む主体も、書評を書く主体も自分であることに気がついたからです。

15分という限られた時間で本を読み、書評を書こうとすると好きな本かどうかがよく分かります。好きな本ほど早く読め、書評をスラスラ書くことができるのです。

続ける、というより辞めない読書の方法が見えてきた気がします。これからまだまだ読書と書評の習慣化は進めていきますので、今後もどうぞよろしくお願いします。

@3_wa

 

21日習慣づけ 1.0.5(¥85)App
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル
販売元: InitPlay – InitPlay(サイズ: 13.7 MB)

SPONSORED LINK
21days_4th_books_fin