@3_waです。先日公開した記事が2000はてなブックマークを超えました。
英語学習の嫌いな大人がTOEIC900点取るまで活用したTED便利サイト7選[比較図まとめ有] | みんなの扉を開くカギ結果、1週間で50,000近いアクセスがありました。沢山の方に見て頂けたことは本当に嬉しいです。
多くの方に見てもらうに私がしたことは「1000userを超えるはてなブックマーク」をされること。これだけです。
今回は私がとった7つの戦略をご紹介します。
目次
※上の目次から各項目にジャンプできるようになっているので、時間のない方は興味のあるところだけでもご覧ください。
■1.はてブの仕組みを知る
はてなブックマークの仕組みをご存知ですか?最大のポイントはホットエントリーの壁をどう突破するかです。0からご説明しましょう。
はてブとは?
はてなブックマーク、通称はてブとは、お気に入りのWebページをオンラインで保存するサービスです。通常のお気に入りと異なるのは、皆がどれだけブックマークしたかを簡単に確認できる点です。
たとえば、2000はてブされた記事とは、2000人の読者がお気に入りしたことを意味します。皆で面白い記事をシェアして、効率よく情報を集めることができる、これがはてブの魅力です。
公式サイト:はてなブックマーク
ホットエントリーとは?
はてブが50以上ついた記事を、「ホットエントリー」と言います。ホットエントリー入りすると、RSSやTwitterで配信され、多くの人の目に留まり、更にはてブされます。この流れを「はてブスパイラル」と呼びます。
「はてブスパイラル」が起こると、急激にアクセス数が増えます。その効果については、iPhone情報に詳しいブログ「Gori.me」で細かく報告されていますので、ぜひご確認ください。
ホットエントリーまでの3つの壁
1年かけて50はてブされても正直意味はありません。遅くとも3日以内に50はてブを突破しないとスパイラルは起きないのです。これまでの体験を踏まえ、3つの壁をご紹介しましょう。
◆3user
3はてブ着くと「新着エントリー」欄で紹介されますが、スピードが命です。最初のはてブがついてから3はてブされるまでの速さで表示順番が決まるので、最初の10分が勝負です。
◆30user
30はてブつくと「カテゴリー別人気記事」で表示されます。短時間(3時間が目安)に30はてブされれば、ホットエントリー入りする確率は高まります。記事を投稿する時間や方法の工夫が大切です(詳細は後ほど紹介)。
◆50user
ホットエントリー入りです。先ほども紹介した通り、SNSで配信される他、ホームページトップの人気記事欄で紹介されます。ホットエントリー入りするまでの時間が早いほど、スパイラルは起きやすいです。
以上、3つの壁については、Web系パワーブログ「gerenuk(ゲレヌク)」の記事を読んで知りました。はてブの効果を確かめるために1か月かけたブログ実験、本当に参考になります。
参考:はてブと Twitter を使って、1ヶ月で約3万 PV を稼いだ顛末 | gerenuk.crazyphoto.org/
■2.記事の方向性を決める
はてブされる記事には特徴があります。「あとでまた読みたい」と思ってもらえる記事の方向性と内容を整理しましょう。
3種類の方向性
はてブされやすい記事を私なりに分類したところ、3種類に分けることができました。
①いつか役に立つような気がするまとめ記事
②経験に基づいた独自の手法・視点の紹介
③他の有名サイトにもまだ載っていない最新の情報
この中で、一番ハードルが低いのは②のまとめ記事です。独自の視点は生まれにくく、最新情報は大手メディアが速いからです。
まとめ記事のポイント
単なるまとめ記事がホットエントリーするわけではありません。3つの点を意識しましょう。
①質:リンク記事にはてブ数を表示するなど、情報の信頼度を示す。
②量:3000字以上。長すぎても駄目ですが、短すぎはもっと駄目。
③編集:腕の見せどころ。自分なりの工夫が必要。
③の「編集」については、Web系人気ブログ「ホームページをつくる人のネタ帳」で紹介されたフィルタリングの考えがとても参考になります。まとめ記事を書く前に、一度は見ておきましょう。
参考:ブログを活性化する情報フィルタリングの2つの考え方|まとめ記事は情報をまとめる事ではない*ホームページを作る人のネタ帳
■3.タイトルにこだわる
人気ブロガーの誰もが強調しているタイトルの重要性。ブログの顔とも言える、タイトルを磨く方法を紹介します。
32文字以内にする
ブログを読んでくれるかはタイトルで決まり、はてブホームページで表示される最大文字数32字で読者の心を掴む必要があります。
記事を読んでもらうためにどんな言葉を使うべきか。魅力的なタイトルをつけるブロガーをお手本に、一つ一つの言葉に気を配りましょう。
参考:本当は教えたくないSEO!アクセス数が20倍になったブログタイトル32文字の法則 | Chrome Life
参考:ブログのタイトルで最重要視している2つのコト。タイトルには記事の要約とリズムが大切。 / 旧:あなたのスイッチを押すブログ
タイトル用キーワードをストックしておく
毎回ブログタイトルを0から考えるのは時間がもったいないです。あらかじめキーワードをストックしておきましょう。
書評中心の人気ブログ「Blogで本を紹介しちゃいます。」では、歴代はてブ人気記事のキーワードを綺麗に整理しています。要チェックですね。
アイキャッチや書き出しにもこだわる
タイトルの他にも、アイキャッチや本文冒頭の抜粋部分がはてブホームページで紹介されます。ここも気は抜けません。
はてブホットエントリーを連発するブログ「Last Day.jp」や「バズ部」でも、細部へのこだわりが大切だと述べられています。これは必見です。
最初の1文も大切:ブログを短期間で月間10万PVにする方法を公開します 僕の18個の戦略 | Last Day. jp
アイキャッチも重要:たった一つのブログ記事だけで2万アクセス集めるための5つの戦略 | バズ部
■4.読みやすい記事をつくる
ブログの魅力は文章だけではありません。読みやすいデザインが読者の心を掴む大切なポイントです。1つ1つのデザインをチェックしましょう。
(1)可読性をあげる
あなたのブログ、1行何文字まで表示されますか?当ブログはWord(12px)の1行に合わせて最大35文字に設定しており、他にも読んでもらうための工夫をしています。
・背景の色→白
・文字の色→灰色
・文字の大きさ→14px
・見出し→h3~h5までCSSでデザイン
・リンク→マウスオーバーで下線が出るよう設定
WEB系ブロガーの方の記事を参考に、読みやすさを日々研究しています。特に参考になった記事は以下の3つです。あなたにとっても、重要な気付きがきっとあるでしょう。
可読性:Web制作における文章の可読性について考える – YATのBlog
ホワイトスペース:ホワイトスペースを使ったウェブデザインの考え方 – バニデザノート
参考:人気ブログ20の共通点をレイアウトやデザインの参考にしよう|Webpark
(2)ブログの画像の質を上げる
長い記事を見やすくするには、画像の挿入が不可欠です。インパクトのある写真、分かり易いスクリーンショットの解説など、1枚1枚の画像にこだわりましょう。
リンクフリーの写真は専用の検索サイトから、スクリーンショットの加工は無料アプリ「Skitch」で簡単にできます。2つ合わせて確認しましょう。
参考:早くも2012年決定版!ブログに無料で使える日本語画像サイト5選+α。 | CSRの、その先へ。
スクリーンショットが大切:ブログを開設してから5ヶ月で月間16万PVを達成するために私が行った3つの戦略と2つの心構え | OZPAの表4
(3)目次など、もう一工夫する
長い記事の場合、見やすくする工夫が大切です。私は、WEB系アルファブログ「WEBデザインレシピ」の記事を参考にジャンプ機能付きの目次を使っています。
また、先日の記事は最後もこだわりました。図解を入れ、「今回のカギ」という欄で重要なポイントをまとめました。これも「切り抜きジャック」という人気ブログからヒントをもらっています。
参考:初めてWordPressを使ってみようという人の為の予備知識
参考:あなたのブログを魅力的にするための、ヒント3つと2つの具体策 | 切り抜きジャック
■5.もう一記事見てもらう工夫をする
せっかくアクセスしてもらったら、他の記事も読んでもらいものです。もう1記事読みたくなる工夫もしましょう。
(内)記事の中にリンクを貼る
一番読んでもらいやすいリンクは記事内にあるリンクです。はてブ数やサムネイルがあるとより効果的です。@hiro45jpさんのブックマークレットで見やすいリンクを簡単に作成しましょう。
また記事の最後に直接コメントつきリンクを貼るのも効果的です。旅行系人気ブログ「TRAVELHACK」のリンクの貼り方がとても参考になります。
(下)記事の下に関連記事を表示する
記事を読み終えてもらった方へ、更に読んでもらうためのもう一工夫。尊敬する友人@rakuishi07くんのブログ「ラクイシロク」で紹介されていたYARPPとLinkwithinを導入し、関連記事を表示しています。
参考:[WordPress] 関連記事プラグイン YARPP をカスタマイズして、全自動でアイキャッチ画像表示する | ラクイシロク
参考:[WordPress] 関連記事を表示する LinkWithin を好きな場所に表示させる | ラクイシロク
(外)人気記事と新着記事を記事外に張る
人気記事や新着記事も読者の心を掴みます。「NANOKAMO BLOG」というApple情報に詳しいブログを参考に、新着記事をトップに、人気記事をサイドバーに表示しました。
■6.戦略的に発信する
ホットエントリー入りするためには、少なくとも50人の目に留まらないとなりません。そのためにSNSの活用は必須であり、戦略的な投稿方法をご説明します。
(1)時間を考える
自分のサイトのアクセス数が多い時間をご存知ですか?Google アナリティクスのカスタムレポートなら、自分のブログのアクセス数の詳細をチェックすることができます。
WEB系著名ブログ「バンクーバーのうぇぶ屋」の記事を参考にレポートを作成し、ブログのアクセス数が多い(伸びやすい)時間を狙って投稿しましょう。
参考:Google Analyticsのカスタムレポートを使い倒す為の第一歩!時間/日付/曜日、各時間軸のカスタムレポートを作ってみる! | バンクーバーのうぇぶ屋
(2)SNSをもっと効果的に使う
最近、FacebookでもTwitterでも画像つきで投稿するようにしたところ、クリックしてもらいやすいことが分かりました。またBufferというサービスを使って、予約投稿も積極的にしています。
これらの方法はプロ・ブロガーのするぷさん(@isloop)も実践されています。SNSを活用するときも、どうしたら見てもらえるか考えましょう。
参考:Facebookページにブログの更新を流す際、ホントに通常のシェアより写真投稿の方が効果的なのか? | 和洋風KAI
参考:Buffer – Twitter・Facebookに同時投稿できて更にツイート解析まで出来るChrome拡張機能 | 和洋風KAI
■7.徹底的に真似する。
最後になりますが、はてブ狙いの記事に限らず、ブログを磨く最も効率的な方法は真似だと思っています。有名ブロガーの技をしっかり盗みましょう。
記事そのものを真似る
お気づきの方もいるかと思いますが、この記事は有名ブログ「男子ハック」の人気記事とほぼ同じ構成になっています。徹底的に真似して、自分なりの改良を加えました。
というのも、以前「男子ハック」の@JUNP_Nさんも沢山のブロガーの技を研究してきたことを教えていただいたからです。有名ブロガーも最初は他のブログを研究していたことに驚きました。
あらゆる技を盗む
上で紹介した全ての方法は、すでに他のブログで紹介されていた方法です。つまり、誰でも無料でブログを磨く方法を研究できるのです。
私が何度も参考してきたブログは先日ご紹介しました。どのブログも本当に参考になりますので、良かったらぜひご覧ください。
今回のカギ
長々と書きましたが、はてブされやすい記事を書くコツをまとめると、
■「おっ!」と「へ~。」をつくること
です。
タイトルやSNSの投稿を工夫して、読者に「おっ!」と思ってもらう。
記事の内容やデザインを磨いて「へ~。」と共感してもらう。
この2つのステップがあって、はじめてブックマークしてもらえます。
そして何より大切なポイントは、
■失敗を何度も味わいながら、楽しく試行錯誤すること
です。
一生懸命書いたのに、全く記事を見てもえないことはよくありますが、それでも書き続けましょう。一つ一つ改善をしていくことも、ブログの楽しむ一つの方法です。
何度も失敗があったからこそ、少しずつブログを修正し、ようやく2000はてブという目標を達成しました。今後も一つ一つの失敗を大切に、ブログを磨いていこうと思います。
この記事がブログに悩む方の参考(カギ)になれば本当に嬉しいです。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
@3_wa