RSS配信に関する考察。読者のメリットを考えるなら、抜粋配信より全文配信を!

SPONSORED LINK
RSSに関する考察
photo credit: kiewic via photo pin cc

ブログの記事をRSSフィードで配信する時、全文配信と抜粋配信のどちらかが良いか考えたことがありますか?

今回は私がこの一週間悩んで出した答えをご紹介します。

メリットとデメリット

これまでずっと全文配信(デフォルト)でしたが、長い記事がRSS配信されないことを知って、今週はずっと抜粋配信にしていました。

解決策発見!ブログ記事がRSS配信されないときの対策→記事を抜粋配信すれば良い。 | みんなの扉を開くカギ

しかし、抜粋配信にも問題がありました。メリットとデメリットをここで整理しましょう。

メリット デメリット
全文配信 ・RSSフィードで全文が読める
・毎日ブログをチェックするの便利
長いRSSフィードは配信されない
・ブログのPV数は上がらない
部分配信 ・長いフィードも配信できる
・データが軽く読み込みが早い
・一時的にPV数が増える
・全文読む手間が面倒くさい。
RSSを解除してしまう読者もいる

私が最も気になる点を赤字にしましたが、抜粋配信にするとRSSを解除する方がいることが分かりました。確かに、全文RSS配信されていないブログを毎日読むのには私も少し抵抗があります。

目的に合わせてRSS配信の方法は変えるべきだと思いますが、一人でも多くの方に読んでもらいたいのであれば全文配信するべきだと判断しました。

以上、ブログの配信方法に悩む方の参考になれば嬉しいです。

今回のカギ

今回のカギは、

■PV数に囚われず、読み手のメリットを考えることが何より大切

です。

RSSで毎日ブログをチェックしてくれているリピーターの方が何を求めているか?この視点にこだわっていきたいです。

@3_wa

Posted from するぷろ for iPhone.

SPONSORED LINK
c00314785a05c6c7abb0535462750935.jpg